スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑色の風4 

緑色の風4


「お待たせ、アラタさん

「うん、ありがと」

先ずは、浅蜊の味噌汁を啜る…。

「…はぁ。温まるなぁ…。浅蜊は良い出汁が出るよな?」

三洲がしみじみと語った。

「…アラタさん、ごめんね。仕事で疲れてるのに、あんな話しちゃって…」

「…いいよ、別に…謝らなくたって」

続いて、筍ご飯も頂く…。

「…美味しい?」

「うん。薄過ぎず、濃過ぎず、味もちょうど良いよ…。今は筍が旬なんだな…。その時期の旬の物は体に良いって言うよな?」

「…あ。それ、ばあちゃんから聞いたことあるかも…」

「真行寺は、おばあちゃん子だったな…」

「アラタさんも、でしょ?」

「…まあな」

ふふっ…。あはははっ。

何でだろう…?

美味しい物を食べると、自然に幸せそうな笑みが零れる…。何だか、温かい…。


~・~・~・~・~・~・~


翌日、通路で課長を呼び止めた。

「あ、課長っ」

「おぅ、真行寺。例の件、どうなった?彼女、OKしてくれたか?」

半ば、真行寺をからかうように言った。

「あ…、か、彼女とは別れたので…高校ん時の先輩と行こうと思って…」

彼女なんて、もとからいないし…。連れて行きようがないのだ。

「何だ、別れちまったのか!?せっかく期待してたのになぁ…。結婚式には、仲人引き受けてやろうと思ってたんだぞ?」

頼んでもないことを、勝手に言わないでほしい…。

「高校の時の先輩って…。真行寺は祠堂だっけか?あそこは男子校だよな?…男の先輩かぁ…。勿体ないなぁ」

「…いいえ、そんなことないっす

「…はぁ?」

「まぁ…そーゆーことなんで…。ちゃんとした返事は、また後日で良いっすかね?休み取れるか、聞いてもらうんで…」

「…あぁ、良いよ。別に」

課長と別れ、部署に戻った。

その頃、三洲も所属部署の課長に有給休暇の相談をしている所だった。

「…来月、五日間ねぇ…」

課長が、とても難しそうな表情をする。有給休暇はあまり使っていない為、沢山あるのだが。纏めて取るとなると、三洲の穴埋めが大変になる…。

「三洲君に続けて休まれると、正直…ちょっと困るんだよなぁ…。他のヤツはあまり頼りにならんし…広瀬も、もういないしなぁ」

「…突然で、すみません…」

「…うーん…。少し、返事待ってもらえるか?」

「はい」

やはり、すんなりとは行かない。真行寺に言い訳を考えておいた方が良いだろうか…?行けないと言えば、悲しい顔をする気がして…胸がチクリ…と、痛む。


~・~・~・~・~・~・~


その日の夜。

「ね、アラタさん?有給休暇のこと、聞いてみてくれた?」

「あぁ…。聞いたけど、まだ返事待ちなんだよ。ちょっと難しいかも知れないな…。もし、俺が行けなかったら、真行寺はどうするんだ?」

「一人で行くことになっちゃうけど…アラタさんは平気?」

真行寺の表情が曇る…。また前回のような寂しさに襲われるのかと思うと、ゾッとする…。この部屋が静か過ぎるのも、冷たいベッドに一人で寝ることも…。

平気だと言えば、嘘になる…。

「…お前がいないと、不便だよ」

寂しいって言えばいいのに、つい可愛くない言い方になってしまう…。

「そうだよね、ご飯作るのとか…面倒だもんね?俺も、そっちが心配だから。アラタさん一人だと、食うこと省いちゃいそうだし?」

「…そんなことないさ」

そんなことじゃなくて…。もっと大事な何か…。

「…でも、仕方ないっか…。会社も違うし、アラタさんち会社の都合だってあるんだもんね?有給休暇取れなくても、気にしないでいいから…。そん時は俺一人で行くし…」

「…まだダメって決まった訳じゃないよ」

そう、まだ課長の返事待ちなのだ。しかし、三洲も正直…いい返事をあまり期待していない。あんなに渋い表情をされては…。

「…うん、分かってる。いい返事もらえるといいね…さ、アラタさん。お風呂入っちゃって

「…あ、うん」

三洲の体を反転させ、背中をそっと押した。三洲が風呂から上がるのを待つ間、真行寺は自室から『田舎暮らし』のパンフレットを持ち出して、写真を見ながらもう一度妄想を膨らませていた…。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【緑色の風4】
  • 緑色の風4「お待たせ、アラタさん」「うん、ありがと」先ずは、浅蜊の味噌汁を啜る…。「…はぁ。温まるなぁ…。浅蜊は良い出汁が出るよな?」三洲がしみじみと語った。「…アラタさん、ごめんね。仕事で疲れてるのに、あんな話しちゃって…」「…いいよ、別に…謝らなく...
  • 2012.05.18 (Fri) 16:55 | まとめwoネタ速neo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。